uniccoはずぼらで心配性

アラサー転妻の日常です。最近の主なトピックは不妊治療。たまにSHINee。行動する前にすごい心配しちゃうタイプです。

治療歴なんかを書いてみる【バセドウ病】

1週間お疲れ様でした。

帰りの電車です🚅

 

華金終電は飲み会帰りの人がいっぱいだー🍻

 

指定席なので寝て帰れるんですが、必ずトイレに立て篭もる人がいて、トイレは行けない覚悟が必要です😂

あと、寝過ごすとものすごい遠くまで行ってしまうのでびっくりします🤭

 

 

 

そうそう、それで、わたしバセドウ病なんですね。←唐突

 

小学5年生でマラソンが走れなくなって、なんかおかしいなぁと思いつつも、騙し騙し過ごして、バセドウ病の診断がついたのはなんと25歳。

中学高校時代はマラソンやプールの授業がなくて、持久力がなくてもなんとかなったんですよね🏃‍♀️

あとすごい大食いなのに全然太りませんでした。

 

治療は幸い薬が身体に合ってたみたいで、最初の半年位はメルカゾールを毎日6錠、それ以降は毎日1錠→隔日1錠→毎日1錠(戻ったー)→隔日1錠 という感じで行ったり来たりしてます。

 

子供も視野に入れてたので、結婚したタイミングで薬をメルカゾールからプロパジールに変更しました。

ググると、メルカゾールが胎児に与える影響がちらほら出てくるんですよね。

 

当時の主治医的にはどっちでもよい、というか、甲状腺の数値を安定させることが最も重要なので、薬を変えることで数値が悪化するとか、副作用が出るとか、そっちを心配した方がいいと言われました。

メルカゾールでうまくコントロールできてるなら、そのままでもいいんじゃない?と。

 

妊娠希望で薬を変える人の割合は半々くらいみたいです🤔

 

投薬中の副作用についてですが、メルカゾール時代も今も、無顆粒球症候群などの重篤な副作用はなく、投薬し始めに代謝が下がったのに同じ量を食べてたので激太りしたのと、ごっそり髪の毛が抜け続けて、薬を減らす→数値が悪くなるを何回か繰り返して今に至ります。

 

今も当時ほどではないですが、髪は抜けるなぁという感覚です。アホ毛がパヤパヤしてます💇‍♀️

 

 

 

あ、、

 

 

バセドウ病とは。を完全にすっとばしてしまいました😱

すみませんがご存じない方はGoogle先生に聞いてみてください。。申し訳ありません🙇‍♀️❗️

 

 

そして、、睡魔に勝てないので寝ます!

おやすみなさい😴