uniccoはずぼらで心配性

アラサー転妻の日常です。最近の主なトピックは不妊治療。たまにSHINee。行動する前にすごい心配しちゃうタイプです。

夫婦の価値観の違いー!【転勤もろもろ】

これから転勤、、引越し、、内見、、粗大ゴミ出し、、車大活躍のこのタイミングでタイヤバースト+故障です🚘

なぜ今なのー😭

 

2年前も、引越し当日にエアコン壊れ、真夏にエアコンなしで窓開けて高速のりました笑

搬入は夫に任せ、現地のディーラーに駆け込み、ごそっと交換で10万かかりましたよ🕊

 

しかも車がないと暮らせない田舎で1週間部品待ち( ;∀;)

リッチにタクシー生活してたなぁ、とか思い出します。

 

実はちょっと前から車の調子が悪くて、たびたびディーラーへ行ってたので、もう替え時なのかなぁ。。とも思ってます。

でもまだ8年。。7万キロしか乗ってないのに、、15万キロくらいまではいけると思ってたんですけどね😢

 

消耗品はまあまあ仕方ないとしても、、

1つ直したら1つ壊れ…笑

 

そして増税前のこの微妙なタイミング。

引越し後だと間に合わないし、今買っても納車までに引越しちゃうし🏡

 

ここは焦らず増税後かなぁ🤔

 

普段は夫と休みが合わないのでそれぞれ行動することが多いのですが、先日たまたま休みが被って一緒にディーラーへ車を見に行ったところ、、まあ2人の価値観の合わなさっぷりにびっくりです笑

 

夫→黒がいい。自分で車を買ったことがないので、若かりし頃の夢とかロマンを叶えたいらしい。

わたし→白がいい。家計的に無理ない金額、2人ともズボラなので手入れが楽な方がいい。

 

夫曰くここはもう価値観の違いだからお互い妥協できるところで買うしかないらしい。

確かに、物件選びもそうだった。

 

夫→通勤1.5hでもいいから車は絶対保持したい

私→通勤時間は短い方がいいから場所重視、駐車場代高いし車は手放す。

 

結果、折衷案として、

お互い通勤1h、1路線各駅しか停まらないちょっと不便な駅だけど駐車場有りで予算内に収まる場所にしました🚃

 

なんですかね、折衷案ってすごい微妙な感じになることが多いんですよね、、どちらもちょっと不満が残るというか。。

そういうもんか🤔?

 

 

そういうわけで、ボディカラーは夫に譲り、憧れの革シートは諦めてもらいました🙅‍♀️

あとは金額。

そもそも無理ない金額っていくらなんだ??と自分で言ったくせにハテナ❓なんですが。

年収分くらい残ってれば良いのか??

家計担当としては車購入🤩より大金が動く不安の方が大きいのですよ。。

 

いろいろ考えすぎて、中古なら安いし。。とか検討範囲が広がってきてぐるぐる🌀

→悩むのめんどくさ。

 

となっております🙄