uniccoはずぼらで心配性

アラサー転妻の日常です。最近の主なトピックは不妊治療。たまにSHINee。行動する前にすごい心配しちゃうタイプです。

医療費控除とふるさと納税

確定申告の時期ですねぇ🌸

 

地味な作業好きなので、医療費明細とか作るのは苦じゃない派です^ ^

 

去年、初ふるさと納税したのですが、ワンストップほにゃらら制度って医療費控除とかあると使えないんですね。

勉強になるわ✨とワンストップほにゃららは放置してしまったんですけど、

 

🏥医療費控除→夫

🍖ふるさと納税→わたし

 

で申告するので、つまりはワンストップほにゃを出しとけばよかったっていう学習能力の低さを露呈します😞

 

実は一昨年も初ふるさと納税したんですけど、別人の申請書が送られてきて、ということは私の申請書も他の人に行ってて、フル個人情報漏洩しまして、ふた悶着くらいしたんですよね👿

 

住んでる地域も近くて、名前もちょっと似てて、このふるさと納税フィーバーでヒューマンエラーも起こるだろうけど、断固認めない姿勢にオコ👹でしたよ!

そんなところに納税なんぞするか!ってことで返金してもらいましたけどね。。

 

 

あ、そんな話は置いといて🎁

 

 

今年の医療費は110万でした。。

夫がたまに風邪引いた分と、わたしのバセドウ通院も含まれてますが、年に3万くらいなのでね。。。おそるべし不妊治療ですよ💸

 

8月まで人工授精、ちょっと休んで10月に体外受精にステップアップ。採卵1回、5個凍結、移植2回でこんな感じです。

 

他と比べて倍くらい高い病院に通ってて、そのせいもあるんですけどね💦

田舎なので体外受精をやれる病院自体あまり無くて。

 

 

そんなわけで、amazonギフト券を今か今かと待ち続けてる今日この頃です。

11月に納税した人が届き始めてるみたいなので、そろそろかな⁉︎